前進する者への確かなエール;リーアム・ニーソンの『マークスマン』

『マークスマン』(2021・ロバート・ロレンツ監督)

 映画評論家・内海陽子

 孤独な大人が、弱い子どもを守って凶悪な組織に闘いを挑む物語と言えば、ジーナ・ローランズ主演『グロリア』(1980・ジョン・カサベテス監督)とジャン・レノ主演『レオン』(1994・リュック・ベッソン監督)が筆頭格だが、ここにまた侮りがたい一作が加わった。このたびリーアム・ニーソンが演じる主人公はメキシコ国境沿いの牧場主で、元アメリカ海兵隊の射撃の名手“マークスマン”。名誉ある勲章を持つ男だが、最愛の妻を亡くし、牧場の経営は悪化するばかりで、気力はあるのだが先行きは暗い。

 ベトナム戦争に従軍した実直なジム(リーアム・ニーソン)は、自分の土地でメキシコからの密入国者を見つければ、国境警備隊に連絡することを怠らないが、ある日、いわくありげな母子に遭う。母子を執ように追う男たちと銃撃戦になり、母が撃たれ、死の間際に息子ミゲル(ジェイコブ・ペレス)をジムに託した。いったんは母の遺体とともにミゲルを警備隊に引き渡すが、母の遺した大金を目にして少年の命の危険を察知し、母の遺言どおり、シカゴの親戚まで少年を送り届けようと決意する。とはいえ、敵は凶悪な麻薬カルテルの一団で組織力があり、リーダーのマウリシオ(フアン・パブロ・ラバ)は情け容赦ない。

 たった一週間の物語だが、ジムを敵視するミゲルと、ミゲルを扱いかねるジムが心を通わせる過程がやはり一番の見どころだ。英語を話せないふりをしていたミゲルが話せると知り、こいつやるな、と言いたげに苦笑するジム。ジムの愛犬ジャクソンが自分を励ますようなしぐさをするので頭を撫でるミゲル。ささやかなシーンの積み重ねに味がある。わたしが好きなのは、ダイニングバーで飲食し、トイレに立ったミゲルが席に戻るとそこは空っぽで、焦った彼が通りに出てみれば、ジムは車の中で眠っているというシーンだ。ジムはそれなりに年を食っていてあやうい。彼がはっと気づくと財布がなく、ふと外を見れば、ジャクソンを連れたミゲルが買い物袋をぶら下げて帰って来る。朝の澄んだ空気が心に流れ込む。

 そんな二人の仲に嫉妬したかのようにマウリシオは追ってくる。ジムのトラックのナンバーから住所を割り出した彼は、家に火を放つ前にジムの勲章を見つけてポケットに収めている。そこにあるのは畏怖に似た何かで、どんな手段を使ってでも乗り越えたい、打ち砕きたいものをジムが持っているのだろう。ジムがクレジットカードを使ったガソリンスタンドを割り出し、罪のない少女店員を撃ち殺すシーンは音のみだが、マウリシオの焦りと怒りがかえって強く伝わる。まるでジムはマウリシオの顔も知らない父親で、突然現れて彼の息子をさらって行ったとでもいうかのようだ。三世代の男のうち、父と息子の両方に捨てられたような不幸な存在、そう思い込んでいるのがマウリシオなのかもしれない。

 こういう男に追い詰められてジャクソンを亡くしたジムは、慰めようとするミゲルに心ない言葉を投げつけてしまう。ここではミゲルの悲しみが痛切に伝わる。我に返ったジムは反省し、ミゲルの母を弔うために教会へ向かう。この一連の流れの中でミゲルは確実に成長し、ジムの老いを理解する。ミゲルが想像する以上に、ジムは人生に打ちのめされている。それでも、自分をシカゴに連れて行こうとしている。一方のジムは「亡き妻が導いている気がする」と言いつつ、ミゲルの中に聡明さを見出し、彼をいとおしむ。そして二人は“ある儀式”を経て、その絆を確固たるものにする。あとは決戦の時を待つのみだ。

 わたしが少し残念なのは、ジムの亡き妻の連れ子であるサラ(キャサリン・ウィニック)が警備隊のチーフ格で登場し、義父のジムとの仲も良好そうなのに、さっそうたる場面が見られないことだ。もっとも警備隊員や警官の一部は麻薬カルテルによって汚染されており、サラも身動きの取れない状況だということは描かれる。そういう現実の苦さが、声高でなくさりげなく織り込まれているのもこの映画の特徴である。

 最も肝腎なのは、この映画の底流にあるのは苦さではなく、前進できる者への確かなエールだということだ。ジムはミゲルに「おまえは幸せになる、おふくろさんが見守っている」と告げ、別れ際に手渡す勲章には、ジムの誇りとミゲルに託した希望が込められている。ミゲルがその価値を胸に抱いて生きて行くのは間違いない。バスに乗ってそっと目を閉じるジムの顔には疲労が張りついているが、自分の望んだ人生を生き抜いた者の安堵感が美しい祈りのように漂っている。

◎2022年1月7日より公開

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

 

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