「イエス」で答えて「アンド」で繋げる未来;『もうひとつのことば』の初々しい二人

『もうひとつのことば』(2021・堤真矢監督)

 映画評論家・内海陽子

「このご時世にちょっと英語ができたって、わたしにできるのはカフェで嘘つくだけ」とヒロインが慨嘆するシーンがある。この言葉にほっとしたあなたは、英語が得意ではないだろう。日本人で英語が得意な人は多くないから、ほとんどの人はこの映画に好感を覚えるはずだ。“ワンコイン英会話カフェ”で知り合った男女のささやかな物語は、英語ができようができまいが、他人と関わりを持とうとする人をチャーミングな笑顔で応援する。

 500円で思う存分英会話ができるというカフェで、健二(藤田晃輔)はミキ(菊池真琴)との会話を楽しんだ。帰る方向をむりやり彼女に合わせようとしたのは、もっと会話したいと思ったからだが、彼女のほうはそう思っていない。それでも次のチャンスは訪れ、「お互いの人生に立ち入らない」、「日本語では嘘をつかない」というルールを決めて距離のある関係を続けることになる。しかし嘘をつかないようにすれば、お互いの人生に立ち入ってしまうことになる、という矛盾に最初は二人とも気づかない。

 二人がこの矛盾に気づくきっかけになるのが、浅草のカフェで知り合った山田(中山利一)である。観光ガイドをしているがコロナ禍でひまじんの彼は、早とちりで強引で愉快な奴で初めから二人をカップルとみなす。相手のセリフにすべて“イエス”で応じて話を広げるインプロビゼーションをしようと約束した健二とミキは、まるでキューピッドの罠にかかったかのように、互いに好意と想像力を深めてしまう。こういう場合、どちらかが一足飛びに現実の未来を夢想して行動を起こすと、それがもういっぽうを不快にする。

 山田に連れられて行った日本料理店で愉快な時を過ごし、ますます意気投合し、エールを送られて店を出たからには、もう付き合っているも同然ではないか、と男が思うのも無理はない。だが、ことはそう簡単ではない。女のほうには立ち入ってもらいたくない事情がある。ここで、嘘と駆け引きで盛り上がる様子を楽しんでいた観客も現実に引き戻される。英会話でペラペラと嘘を並べても罪はないが、日本語で問い詰められ、思いを吐露されると、妙な罪悪感を覚える。当たり前だが、自分が生きている場所で使う言葉には責任が伴う。

 冒頭のヒロインの慨嘆には理由がある。彼女はリモートワークに忙しい同居人との会話で「劣等感を持たないで」と言われ、英語ができることで抱いていた優越感をも否定されて傷ついている。つまり自己嫌悪に囚われている。やりがいを求めて転職を志し、自分をもっと高めたいと思うのはいいことのはずなのに、自尊心をくじかれるだけの日々になってしまった。その憂さの晴らしどころが“ワンコイン英会話カフェ”だったわけで、他の人もきっと似たような状況にあるのだろう。

 思えば、そのことを最も率直に表したのは愉快な山田だけである。彼の言うことには説得力がある。豊富な経験に基づく彼の見立てには未来がある。健二とミキがそう思ったかどうかはわからないが、心のどこかで、山田にまた導いてもらいたいという気持ちが働いたからこそ、二人は彼と再会することができたのだろう。後半の展開は映画のご都合主義ではなく、人生の必然である。必然として山田は登場し、再びいたずらっ子のように現れるのだ。

 浅草・雷門前での記念撮影では、写されることを避けてシャッターを切る側に回ったミキが、エンディングでは健二と二人、まさにナイスカップルとして相手のカメラに納まる。彼女の逡巡は消え、真っ直ぐに進むことを決意したからである。「yes」と答えて始まり「and」と繋げる未来はどうなるのだろう。うまくいかないかもしれないが、まずは進んでみよう。ラストシーンには二人のそんな恥じらいが感じられて、とても初々しい。こういう映画にこそ、続編を期待したいのだ。

◎2022年7月22日より公開

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

 

内海陽子のほかのページもどうぞ

『愛がなんだ』:悲しみとおかしみを包み込む上質なコートのような仕上がり

『バースデー・ワンダーランド』:情感とスピード感に満ちた贅沢なひととき

『家族にサルーテ! イスキア島は大騒動』:けっして自分の生き方を諦めない大人たちを描きぬく

『町田くんの世界』:熱風がユーモアにつつまれて吹き続ける

『エリカ38』:浅田美代子が醸し出す途方に暮れた少女のおもかげ

『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』:本作が断然お薦め! 頑固一徹闘うジジイ

『DANCE WITH ME ダンス ウィズ ミー』:正常モードから異常モードへの転換センスのよさ

『記憶にございません!』:笑いのお座敷列車 中井貴一の演技が素敵!

熱い血を感じさせる「男の子」の西部劇

RBGがまだ世間知らずだったとき:ルース・B・ギンズバーグの闘い

『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』常に新鮮で的確な田中圭のリアクション

俺はまだ夢の途中だぁ~!:草彅剛の持ち味満喫

相手を「発見」し続ける喜び:アイネクライネナハトムジーク

僕の人生は喜劇だ!;ホアキン・フェニックスの可憐な熱演

カトリーヌ・ドヌーヴの物語を生む力

悲しみと愚かさと大胆さ;恋を発酵させるもうひとりのヒロイン

獲れたての魚のような映画;フィッシャーマンズ・ソング

肩肘張らない詐欺ゲーム;『嘘八百 京町ロワイヤル』

あったかく鼻の奥がつんとする;『星屑の町』の懐かしさ

高級もなかの深い味わい;『初恋』の三池崇史節に酔う

千葉雄大の孤軍奮闘にハラハラ;『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

成田凌から飛び出す得体のしれないもの;ヨコハマ映画祭・助演男優賞受賞に寄せて

関水渚のふてくされた顔がいい;キネマ旬報新人女優賞受賞

情熱あふれる歌・踊り・群舞;『ヲタクに恋は難しい』の高畑充希になり切る

受賞者の挨拶はスリリング;キネマ旬報ベスト・テン 続報!

年を取るってすばらしいこと;波瑠と成田凌の『弥生、三月』

洗練された泥臭さに乾杯!;『最高の花婿 アンコール』

生きていると否応なく生じる隙間;『街の上で』若葉竜也の「素朴」さに注目!

ヒロインを再現出させる魔術;ゼルウィガーの『ジュディ 虹の彼方に』

わたしはオオカミになった;『ペトルーニャに祝福を』

心が晴れ晴れとする作品;『五億円のじんせい』の気性のよさ

「境目」を超え続けた人;大杉漣さんの現場

老いた眼差しの向こう;『ぶあいそうな手紙』が開く夢

オフビートの笑いが楽しい;『デッド・ドント・ダイ』のビル・マーレイを見よ

現代によみがえる四人姉妹;『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

夜にたたずむ男の見果てぬ夢;『一度も撃ってません』の石橋蓮司に映画館で会おう

長澤まさみの艶姿を見よ!;『コンフィデンスマン JP プリンセス編』は快作中の快作

幸運を呼ぶ赤パンツ;濱田岳と水川あさみの『喜劇 愛妻物語』

刃の上を歩くような恋;『燃ゆる女の肖像』から匂い立つ輝き

どことなく滑稽でどことなく怖い;『星の子』にみる芦田愛菜の包容力

挑戦をやめない家族;『ヒトラーに盗られたうさぎ』でリフレッシュ

おらおらでひとりいぐも;田中裕子の『おらおらでひとりいぐも』

弱い人間への労りのまなざし;波留の『ホテルローヤル』

内海陽子「誇り高き者の確執、愛憎」;佐野亨編『リドリー・スコット』に寄稿しました

小粋な女性のサッカー・チーム;『クイーンズ・オブ・フィールド』で愉快になれる

娑婆は我慢の連続、でも空は広い;西川美和監督の『すばらしき世界』は温かく冷たい

感情を自在に操ることのできる演技者・水川あさみ;ヨコハマ映画祭・主演女優賞受賞によせて

最高の「嘘っぱち!」物語;『騙し絵の牙』の大泉洋は期待通りの全開

チャーミングな老人映画;『カムバック・トゥ・ハリウッド‼』を見逃すな

「打倒! まとも」が新しい世界を運んでくる;『まともじゃないのは君も一緒』の成田凌を深読みする

役所広司の醸し出す「歴史」;『峠 最後のサムライ』のぬくもり

異様な細部がすばらしい『ベルヴィル・ランデブー』;おばあちゃんの闘争は続く!

恋ゆえに渡る危ない橋『ファイナル・プラン』;リーアム・ニーソンからの「夢のギフト」

王道を行く人情コメディ;やっぱり笑える『明日に向かって笑え!』

「君は世界を守れ、俺は君を守る」;初々しい『少年の君』のチョウ・ドンユイ

漫画家夫婦の不倫ゲームを楽しむ;黒木華と柄本佑の『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

未来についての勇気の物語;『愛のくだらない』の藤原麻希がみせる推進力

ムロツヨシの「愚直」な演技力;『マイ・ダディ』の聖なる滑稽さ

ジェイソン・ステイサムの暗く鈍い輝き;『キャッシュトラック』の「悪役」が魅せる

底なし沼に足を踏み入れたヒロイン;『アンテベラム』の終わらない感情

早すぎる時間の中での成長;『オールド』にみるシャマラン監督の新境地

二人はともに優しい女房のよう;西島秀俊と内野聖陽の『劇場版 きのう何食べた?』

おどおどしつつも男の意気地が光る!;中谷美紀と田中圭の『総理の夫』

生き生きとした幸福のヒント;加賀まりこが母を演じる『梅切らぬバカ』

前進する者への確かなエール;リーアム・ニーソンの『マークスマン』

小さな人間にも偉大なことはできる;妻の仇討ち物語『ライダーズ・オブ・ジャスティス』

AIを超える人間の誠意;『ブラックボックス 音声分析捜査』の最後に残る希望とは

体全体で感じる音楽の喜び;『CODA あいのうた』の家族たち

胸がすく女殺し屋の戦闘シーン;『ガンパウダー・ミルクシェイク』から目を離すな!

臨床心理士が逆に心を解読される恐怖;『カウンセラー』がみせる短編映画の切れ味

深い思いやりをもって吸い付くように伴走する笠松則通の眼;ヨコハマ映画祭・撮影賞によせて

肩の凝らない、いいセーター;今泉力哉監督の『猫は逃げた』は恋のトラブルの高みの見物

隠し味が効いてる『ゴヤの名画と優しい泥棒』;実話の映画化はやっぱり喜劇が最高だ!

田中圭の『女子校生に殺されたい』;目当ての少女を見つけ出せ!

生きることはミステリアス;小林聡美の『ツユクサ』がもつ苦味とおかしみ

奇妙な悲しみをたたえる阿部サダヲが怖い;『死刑にいたる病』が残す余韻

「少女」を演じる宮本信子が温かい;『メタモルフォーゼの縁側』は生きて行く活力を伝える

鳥肌が立つほどの軽やかさと上品さ;中井貴一の『大河への道』は裏切らない

あの世への優雅なダンス;『スワンソング』の心地よい風に吹かれて

人生における美しい瞬間;『セイント・フランシス』の小さな体験

「イエス」で答え「アンド」で繋げる未来;『もうひとつのことば』の初々しい二人

料理が結ぶ恋愛関係;『デリッシュ!』で楽しむ幸福の味


『女優の肖像』全2巻 ご覧ください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください