肩の凝らない、いいセーター;今泉力哉監督の『猫は逃げた』は恋のトラブルの高みの見物

『猫は逃げた』(2021・今泉力哉監督)

 映画評論家・内海陽子

 子はかすがいという時代は去って、今や猫はかすがいという時代になったかもしれない、と考察する映画であろうか。小説家を志しつつ、週刊誌記者をしている町田広重(毎熊克哉)と、漫画家として成功した妻・亜子(山本奈衣瑠)は、今ちょうど離婚届を完成させたところである。ところが、落ち着かない風情の愛猫カンタが、テーブルに置かれた離婚届におしっこをしてしまう。それを見てどことなくいそいそと立ち上がった広重は「あ~あ」と言いながら、わざとおしっこを届出用紙全体に広げるような振る舞いをし、そそくさとたたんでしまう。そうか、彼はまだ離婚したくないのだ。亜子はそれに気づかない、あるいは気づかないふりをしている。

 夫婦のどちらがカンタを引き取るか、話し合いをしなければならないと言いつつ、同僚の記者・真美子(手島実優)と浮気している広重。いっぽうの亜子は担当編集者の松山(井之脇海)と浮気している。優柔不断な広重がなかなか亜子と別れないことにいら立つ真美子は、なんとか夫婦を別れさせようと、ある作戦をひねり出す。はたしてそれはどういう効果をもたらすだろう。数年の夫婦関係というのは、独り身の若い娘には計り知れないものがある、と映画の作り手はくすりと笑う。

 実際、離婚話が進んでいるというのに、広重と亜子は淡々とした毎日を過ごしている。双方、少しぎこちないので、なんだか初々しい夫婦のようにも見える。朝帰りをして、亜子の作ったカレーを食べる広重に亜子が嫌みを言うでもなく、カンタをどちらが引き取るかという話もする気がなさそうで、この状態が夫婦の日常になってしまったようだ。そうこうするうち、カンタがいなくなってしまう。

 おしっこをしたカンタは何を考えていたのか。恋人のミミとの逢瀬のことでも考えていたか。これが愛犬なら、夫婦別れを思いとどまらせようとする、いじらしい態度に見えないこともないだろうが、猫はもっと自由で身勝手でおのれの欲望に従う生きものだ。たぶん、美味しい食事を与えてくれる人がいるなら、それでいいと思っているに違いない。おしっこをしたいと思ったからおしっこをした、それを広重が都合よく利用しただけである。

 などと考えて楽しくなるのが今泉力哉監督の映画であり、登場人物がぶつかればぶつかるほど面白くなる。カンタがいなくなった原因がわかり、登場人物4人が町田家で顔を突き合わせることになるが、こういう場合、口達者になるのは女性だ。亜子が思いつくままにまくしたてれば、真美子は見聞きしたことがらをもとに屁理屈を並べたてる。場違いにも「ジャーナリストをなめないでよ」と口走って妙な効果を醸すのもおかしく、両者の間で気をもむ松山の人の好さも伝わる。そして広重はほぼ無言である。

 ただそこにいる、それだけの演技には相当な修練が必要だ。毎熊克哉という俳優が実にいい俳優だということに遅まきながら気づく。広重は何も言えないが何も考えていないわけではなく、かといってそういう自分を過剰に押し出す気配もない。心が盛んに働いている様子が、じゃまにならないベースの演奏のように場面全体を引き締めている。そしてついに、ある発言で夫婦が“はもる”。このタイミングの良さと意図しない残酷さ、真美子と松山に与えるダメージが決定的で、観ているわたしもため息がもれる。恋のトラブルの高みの見物の醍醐味である。

 この場面を救うのが、真打登場とばかりに帰還するカンタである。たぶんミミとのデートがすんでお腹が減っただけのことではないかと思うが、亜子と広重を歓喜させ、真美子と松山にきっぱり引導を渡す。何も考えていないはずのカンタが出番を心得た賢い猫に見えてくる。これだから猫は狡いと思わないでもないが、むろん、狡いのは猫に自分の心情を託す人間のほうで、この後も、優柔不断な町田夫妻の日々は続くのである。

 かつて『愛がなんだ』(2019)をこの欄で紹介した際、監督の今泉力哉氏がコメントを寄せてくれた。そこに「これからもいい洋服、ときにはセーター、ときにはスーツをつくっていきたいと思います」と書かれていて光栄に思ったが、この『猫は逃げた』はまさに、肩の凝らない、いいセーターである。まだまだ寒いこの季節にあなたをそっと温めてくれます。

◎2022年3月18日より全国公開

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

 

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