胸がすく女殺し屋の戦闘シーン;『ガンパウダー・ミルクシェイク』から目を離すな!

『ガンパウダー・ミルクシェイク』(2021・ナヴォット・パプシャド監督)

 映画評論家・内海陽子

 身体頑健で無敵の女性が大活躍する映画というのは、たいていゲームやコミックが原作で、その非人間的な破綻のないアクションを見ていると眠くなってしまう。次第に生身感覚が失せていくせいだ。かといって、生身感覚がむき出しで、むやみにリアルな戦闘アクションがえんえん続く映画も、残忍さや陰惨さが強く匂い出して気持ちが引けてくる。このチャーミングなタイトルのヒロイン・アクション映画は、血湧き肉躍る快感と、情感、無常観がほどよくブレンドされていて、独特の切れ味がある。

「ファーム」という組織の殺し屋、サム(カレン・ギラン)が身を守るために殺した若造は、別組織の大物マカリスター(ラルフ・イネソン)の息子だった。情報ミスによるものだが、「ファーム」の人事部長を名乗るネイサン(ポール・ジアマッティ)は、サムを生贄に差し出す。たったひとりの若い女に、マカリスターの荒々しい軍団が襲いかかる。どう考えても生き残る見込みはなさそうだが、サムは持てる知恵と技、すぐれた判断力で窮地をしのいで行く。カレン・ギランの身体の動きがとても美しい。

 彼女の死闘をさらに困難なものにするのが、別任務のアクシデントによって関わりができた少女エミリー(クロエ・コールマン)の存在。彼女を誘拐犯グループから救い出したサムは『グロリア』(1981・ジョン・カサベテス監督)さながら、闘争心と少女への罪悪感のはざまで悩みながらの逃避行を続けることになる。あやしい病院を舞台にした、ネイサンのマヌケな手下との戦いは軽い肩ならしのようだが、構成は念入りで、両腕を麻痺させられたサムの知恵を絞った戦いは、コミカルな要素もあふれ拍手喝采である。

 駐車場からの脱出シーンでは、アクセルとブレーキをサムが、ハンドル操作をエミリーが担い、見事なチームワークで敵をなぎ倒し、二人の結束は確かなものになる。そして、これはネイサンの情けあるいは悪意によるものなのか、サムの母親で行方が知れなかった殺し屋のスカーレット(レナ・ヘディ)が登場、三世代の女たちのさらなる逃走劇に発展する。逃げ込んだ先はおごそかな構えの図書館。ここは、女司書3人によって管理されている、いわくありげな場所で、3人はスカーレットのかつての仲間だとわかる。この図書館は武器とお宝がぎっしり詰まっている不思議な場所であった。

「ペンは剣よりも強し」をもじって「ペンはガンよりも強し」という趣向なのか、ジェーン・オースティン、シャーロット・ブロンテ、ヴァージニア・ウルフ、アガサ・クリスティと、名だたる作家の本を開けるとそこにはそれぞれ個性的な銃が収められている。銃に詳しくないうえ、作家の特性にもうといわたしはその粋な関係がわからないが、わかる人にはわかるだろう。銃をぶっ放すような心意気で作品を書いた作家たちへの、いささか荒っぽい敬意の表明である。この図書館で何が起こるか、もうお分かりだろう。

 最後のクライマックスの前にマカリスターがサムに面白いことを言う。「4人の娘が生まれた後、息子が生まれ、娘と違って息子はシンプルで、俺は孤独でなくなった。おまえは俺の息子を奪い、俺は再び家庭で孤立している」。フェミニストを自認しながら、じつは女嫌いな男が組織を束ねている。彼のサムへの憎しみがあからさまになり、サムの恐怖が初めて肌に伝わっていささかおののく。映画全体は、おそらくフェミニストの思考によって支えられているが、フェミニストの男の真意のようなものも透けて見える。

 それにビンタを食らわすように開始されるクライマックスは、だからこそ胸がすく。戦闘シーンは荒唐無稽な世界だが、「偶然手に入った道具を使いまくれ」と煽る歌声がバックに流れて優美な武闘=舞踏が繰り広げられ、眠気を誘うようなことはない。個人的には、やはり名アクション女優、ミシュエル・ヨーの身のこなしから目が離せなくなる。クエンティン・タランティーノ監督が、ナヴォット・パプシャドが共同で監督した前作『オオカミは嘘をつく』(2014)を絶賛したというが、それとは全く趣の異なる快作になった。イスラエル出身のナヴォット・パプシャド監督からも目が離せなくなりそうだ。

◎2022年3月18日より公開

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

 

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