世界は美しさに満ちている;カンバーバッチの『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』(2021・ウィル・シャープ監督)

 映画評論家・内海陽子

 耳になじんでいた歌が、同じ歌手でもまるで違う歌のように聞こえることがあるように、何度も見聞きした物語が、今まで知らなかった物語のように思えることがある。物ごとにはいろいろなアプローチがあるということはわかっているつもりだが、『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』のアプローチは、予想を楽しく裏切るものだった。イギリスのイラストレーターで画家のルイス・ウェインと、彼の最愛の妻と愛する猫の実話となれば、涙なしには見られない愛らしさと悲しみに満ちているはずなのに、この映画のアプローチはスマートだが風変わりだ。抱こうとするとするりと逃げる猫のように。

 1881年。父を亡くし、母と5人の妹がいる長男のルイス(ベネディクト・カンバーバッチ)は、ブルジョワとはいえ裕福ではなく、家族を養わなければならない。彼は多趣味で、音楽家や発明家に憧れ、ボクシングにも挑んでいるが、動物のイラストを描くのが稼ぐには一番だ。しっかり者の長女キャロライン(アンドレア・ライズボロー)は、生活能力のない母に変わって一家を取り仕切り、幼い妹3人のために家庭教師エミリー(クレア・フォイ)を雇う。ルイスはすぐに彼女に魅せられ、二人は恋に落ちる。当時、ブルジョワと家庭教師は不釣り合いで、家族も猛反対だが、二人は意志を貫く。

 観劇をしたことのないエミリーと妹たちを連れて、ルイスがシェイクスピアの「テンペスト」を観に行くシーンがある。水に溺れる悪夢をよく見るルイスが、途中で耐えきれなくなって男子トイレに駆け込むと、エミリーが追ってくる。そこが男子トイレだとわかっていても、二人は衝動を抑えきれずにキスをする。当時の人間でなくとも奇矯な振る舞いに見えるが、たぶん、二人はばつぐんに波長が合うのだろう。「人がどう思おうとかまわない」。二人の前には幸福があるだけと思えたが、まもなくエミリーが不治の病に冒された。

 カップルのどちらかが闘病するドラマというのは数限りなくあるが、この映画は涙を誘うような展開を断じてとらない。それよりも、ルイスとエミリーの決意を息せき切って伝える。「君が世界を美しくした、温かくてやさしい場所に」とルイスが言えば「わたしが美しくしたんじゃない、世界は美しい、あなたが教えてくれた」とエミリーが返す。生き続けることの価値をルイスに精一杯教えることが、家庭教師という道を選んだエミリーのなすべきことであり、それをしっかり受け止めることが、ルイスのなすべきことである。エミリーの最期を、愛猫ピーターの静かな動きとルイスの表情で知らせる描写も余韻が深い。

 十分に名の通ったベネディクト・カンバーバッチは、しばしば思い切った役どころに挑む。今回は軽い緊張感が快い。ルイスは妻亡き後の厳しい世界に向き合い、今まで見出されなかった猫の滑稽さやさびしさ、狡さや頼もしさを、独特の作風で大量に生み出す。両手を使ってすばやく描きあげる姿は狂気じみているが、彼は世界から振り落とされないために描き続ける。享楽的な浪費家で、一家の家計は火の車だが、彼には正常な経済観念がない。妹たちは働くことをせず、結婚をせず、不満だらけで年を取っていく。エミリーが去った世界は以前にも増して恐ろしい場所になっているが、ルイスは愛猫ピーターを心の支えに、世界を見すえる。

 ナレーションを担当するのは『女王陛下のお気に入り』(2018)でアカデミー賞主演女優賞を受賞したオリヴィア・コールマンで、毒のある絵本をさらりと読むように物語をガイドする。ルイスの妹のひとりは統合失調症と診断され、ルイスにもその傾向があることが次第に明らかになる。彼の描く絵にその兆候が如実に表れたことが、猫の万華鏡のように表現されるところはめまいがするが、彼の心の変化と躍動を存分に味わうことができる。最下層の人々のための病院に入れられたルイスに救いの手が差し伸べられるところは、エミリーの温かなまなざしが感じられ、それはきわめて美しいエンディングにつながる。

 統合失調症の症状に苦しむルイスの脳裏に何度も繰り返しひらめくのはエミリーの励ましの言葉だ。若くして病に倒れながら、ずばぬけた知性を失わない女性とめぐりあえたことがルイスの人生の光になったのだろう。ルイスが愛猫ピーターの死を嘆く姿は滑稽なほど強調され、エミリーにつながる手がかりを失ったという、彼の厳しい現実を観客に思い知らせる。人は少しずつ手がかりを失っていく。それでも必死に手がかりを探り、ルイスは「ぼくは未来でエミリーを思い出せる」と自分に言い聞かせる。

わたしが最も好きなエミリーの言葉はこれだ。「世界は美しさに満ちている、それを捉えるのよ」。エミリーは聖母のようだ。ルイスは聖母に抱かれるように、またエミリーと結ばれるのである。

◎12月1日より公開

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

 

内海陽子のほかのページもどうぞ

『愛がなんだ』:悲しみとおかしみを包み込む上質なコートのような仕上がり

『バースデー・ワンダーランド』:情感とスピード感に満ちた贅沢なひととき

『家族にサルーテ! イスキア島は大騒動』:けっして自分の生き方を諦めない大人たちを描きぬく

『町田くんの世界』:熱風がユーモアにつつまれて吹き続ける

『エリカ38』:浅田美代子が醸し出す途方に暮れた少女のおもかげ

『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』:本作が断然お薦め! 頑固一徹闘うジジイ

『DANCE WITH ME ダンス ウィズ ミー』:正常モードから異常モードへの転換センスのよさ

『記憶にございません!』:笑いのお座敷列車 中井貴一の演技が素敵!

熱い血を感じさせる「男の子」の西部劇

RBGがまだ世間知らずだったとき:ルース・B・ギンズバーグの闘い

『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』常に新鮮で的確な田中圭のリアクション

俺はまだ夢の途中だぁ~!:草彅剛の持ち味満喫

相手を「発見」し続ける喜び:アイネクライネナハトムジーク

僕の人生は喜劇だ!;ホアキン・フェニックスの可憐な熱演

カトリーヌ・ドヌーヴの物語を生む力

悲しみと愚かさと大胆さ;恋を発酵させるもうひとりのヒロイン

獲れたての魚のような映画;フィッシャーマンズ・ソング

肩肘張らない詐欺ゲーム;『嘘八百 京町ロワイヤル』

あったかく鼻の奥がつんとする;『星屑の町』の懐かしさ

高級もなかの深い味わい;『初恋』の三池崇史節に酔う

千葉雄大の孤軍奮闘にハラハラ;『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

成田凌から飛び出す得体のしれないもの;ヨコハマ映画祭・助演男優賞受賞に寄せて

関水渚のふてくされた顔がいい;キネマ旬報新人女優賞受賞

情熱あふれる歌・踊り・群舞;『ヲタクに恋は難しい』の高畑充希になり切る

受賞者の挨拶はスリリング;キネマ旬報ベスト・テン 続報!

年を取るってすばらしいこと;波瑠と成田凌の『弥生、三月』

洗練された泥臭さに乾杯!;『最高の花婿 アンコール』

生きていると否応なく生じる隙間;『街の上で』若葉竜也の「素朴」さに注目!

ヒロインを再現出させる魔術;ゼルウィガーの『ジュディ 虹の彼方に』

わたしはオオカミになった;『ペトルーニャに祝福を』

心が晴れ晴れとする作品;『五億円のじんせい』の気性のよさ

「境目」を超え続けた人;大杉漣さんの現場

老いた眼差しの向こう;『ぶあいそうな手紙』が開く夢

オフビートの笑いが楽しい;『デッド・ドント・ダイ』のビル・マーレイを見よ

現代によみがえる四人姉妹;『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

夜にたたずむ男の見果てぬ夢;『一度も撃ってません』の石橋蓮司に映画館で会おう

長澤まさみの艶姿を見よ!;『コンフィデンスマン JP プリンセス編』は快作中の快作

幸運を呼ぶ赤パンツ;濱田岳と水川あさみの『喜劇 愛妻物語』

刃の上を歩くような恋;『燃ゆる女の肖像』から匂い立つ輝き

どことなく滑稽でどことなく怖い;『星の子』にみる芦田愛菜の包容力

挑戦をやめない家族;『ヒトラーに盗られたうさぎ』でリフレッシュ

おらおらでひとりいぐも;田中裕子の『おらおらでひとりいぐも』

弱い人間への労りのまなざし;波留の『ホテルローヤル』

内海陽子「誇り高き者の確執、愛憎」;佐野亨編『リドリー・スコット』に寄稿しました

小粋な女性のサッカー・チーム;『クイーンズ・オブ・フィールド』で愉快になれる

娑婆は我慢の連続、でも空は広い;西川美和監督の『すばらしき世界』は温かく冷たい

感情を自在に操ることのできる演技者・水川あさみ;ヨコハマ映画祭・主演女優賞受賞によせて

最高の「嘘っぱち!」物語;『騙し絵の牙』の大泉洋は期待通りの全開

チャーミングな老人映画;『カムバック・トゥ・ハリウッド‼』を見逃すな

「打倒! まとも」が新しい世界を運んでくる;『まともじゃないのは君も一緒』の成田凌を深読みする

役所広司の醸し出す「歴史」;『峠 最後のサムライ』のぬくもり

異様な細部がすばらしい『ベルヴィル・ランデブー』;おばあちゃんの闘争は続く!

恋ゆえに渡る危ない橋『ファイナル・プラン』;リーアム・ニーソンからの「夢のギフト」

王道を行く人情コメディ;やっぱり笑える『明日に向かって笑え!』

「君は世界を守れ、俺は君を守る」;初々しい『少年の君』のチョウ・ドンユイ

漫画家夫婦の不倫ゲームを楽しむ;黒木華と柄本佑の『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

未来についての勇気の物語;『愛のくだらない』の藤原麻希がみせる推進力

ムロツヨシの「愚直」な演技力;『マイ・ダディ』の聖なる滑稽さ

ジェイソン・ステイサムの暗く鈍い輝き;『キャッシュトラック』の「悪役」が魅せる

底なし沼に足を踏み入れたヒロイン;『アンテベラム』の終わらない感情

早すぎる時間の中での成長;『オールド』にみるシャマラン監督の新境地

二人はともに優しい女房のよう;西島秀俊と内野聖陽の『劇場版 きのう何食べた?』

おどおどしつつも男の意気地が光る!;中谷美紀と田中圭の『総理の夫』

生き生きとした幸福のヒント;加賀まりこが母を演じる『梅切らぬバカ』

前進する者への確かなエール;リーアム・ニーソンの『マークスマン』

小さな人間にも偉大なことはできる;妻の仇討ち物語『ライダーズ・オブ・ジャスティス』

AIを超える人間の誠意;『ブラックボックス 音声分析捜査』の最後に残る希望とは

体全体で感じる音楽の喜び;『CODA あいのうた』の家族たち

胸がすく女殺し屋の戦闘シーン;『ガンパウダー・ミルクシェイク』から目を離すな!

臨床心理士が逆に心を解読される恐怖;『カウンセラー』がみせる短編映画の切れ味

深い思いやりをもって吸い付くように伴走する笠松則通の眼;ヨコハマ映画祭・撮影賞によせて

肩の凝らない、いいセーター;今泉力哉監督の『猫は逃げた』は恋のトラブルの高みの見物

隠し味が効いてる『ゴヤの名画と優しい泥棒』;実話の映画化はやっぱり喜劇が最高だ!

田中圭の『女子校生に殺されたい』;目当ての少女を見つけ出せ!

生きることはミステリアス;小林聡美の『ツユクサ』がもつ苦味とおかしみ

奇妙な悲しみをたたえる阿部サダヲが怖い;『死刑にいたる病』が残す余韻

「少女」を演じる宮本信子が温かい;『メタモルフォーゼの縁側』は生きて行く活力を伝える

鳥肌が立つほどの軽やかさと上品さ;中井貴一の『大河への道』は裏切らない

あの世への優雅なダンス;『スワンソング』の心地よい風に吹かれて

人生における美しい瞬間;『セイント・フランシス』の小さな体験

「イエス」で答え「アンド」で繋げる未来;『もうひとつのことば』の初々しい二人

料理が結ぶ恋愛関係;『デリッシュ!』で楽しむ幸福の味

永野芽郁のバンカラ女子がいい;『マイ・ブロークン・マリコ』の確かな手ごたえ

『ドライビング・バニー』は振り返らない:アンチヒーローの正義

正念場を迎えた4つのカップル;『もっと超越した所へ。』のいい加減で深刻な情熱

男がひとりで食べるフルーツパフェの味;『窓辺にて』の嫉妬とおかしみ

生きる上で幸福は花火のよう;『夜、鳥たちが啼く』の晴れやかな世界への出発

阿部サダヲの『アイ・アム まきもと』は温かい;死を通じて人と繋がる静かな高揚感

世界は美しさに満ちている;カンバーバッチの『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

『女優の肖像』全2巻 ご覧ください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください