草彅剛の初々しさは輝く;『碁盤斬り』の精密な美しさ

『碁盤斬り』(2024・白石和彌監督)

 映画評論家・内海陽子

 信念や理想を堂々と掲げるというのは誰にでもできることではない。なぜならそれがみずからを窮地に追いやることがあるからだ。信念や理想を掲げた者はどこか危うさを抱え、ある種の弱者になる。この映画の主人公、清廉潔白な柳田格之進はそういう人物であり、演じる草彅剛は、格之進の立派な側面よりも、危うさ、脆弱さをより強く体現する。そう考えると、キャスティングそのものがこの映画の肝であり、サスペンスの要だとわかる。

 柳田格之進(草彅剛)は彦根藩の進物番だったが、あるできごとがもとで追放され、娘のお絹(清原果耶)と二人で江戸の長屋暮らしだ。ある日、篆刻の仕事で得た一両を賭け碁で失い、またもや娘を落胆させるが、娘には父を守る気概がある。賭け碁の相手をした両替商、萬家源兵衛(國村隼)はやがて格之進の人格にほれ込み、中秋の名月の宴に父娘を招く。だが客が返しに来た50両が源兵衛のもとから消え、格之進に疑いがかかる。手代の弥吉(中川大志)に問われて激高した格之進は、娘を吉原遊郭のお庚(小泉今日子)に預けて50両を借りる。大晦日までに源兵衛の金が出てこなければ娘は売られることになる。

 暗い話の割にテンポよく進むのは、洗練された古典落語がもとになっているからだろう。人格者がこうまで次々にあらぬ嫌疑をかけられるというのがどこかおかしく、頑固な表情を崩さない草彅剛が思いつめて直情径行で突っ走るのもおとなげない。とはいうものの大晦日という刻限が定められたことでいやおうなく緊張感が増し、手に汗握る。お庚の廓で下働きをしながら父を待つ、お絹の覚悟した横顔には哀しい気品があふれる。

 じつはお絹ばかりか、多くの登場人物が格之進を守ろうとしているのではないかと思えてくる。源兵衛は消えた50両に頓着せず、行方をくらませた父娘を気遣い、金のことで騒ぎ立てた番頭以下の使用人を叱る。演じる國村隼は、源兵衛がただのケチではなく、真贋を見抜く目の持ち主だということをのびやかに表現する。彼の親戚筋で武家の血を引いている弥吉は、格之進を糺した自分の失態を恥じ、お絹への恋心に苦しむ。草彅剛と対峙して「武士に二言はないな」と言われた際の、中川大志の追い詰められた顔がまぬけに見えるのがいい。ここには格之進への畏怖と敬意がにじんでいる。

 たったひとりの敵に見える柴田兵庫(斎藤工)との碁による決闘のクライマックスを見守ることになるのは、両国の賭け碁の会の主催者、長兵衛(市村正親)である。彼がすばやく格之進の「格」を見抜くのがうれしく、演じる市村正親が格之進に向けて刀を投げるシーンまでのひとつながりにすぐれた緊張感があって小気味よい。不運が続くようだけれど、格之進の人格は多くの人の心を捉えるのだということがよくわかる。彼の不運は早とちり、早飲み込みにあるのではないかと思えてくる。

 白石和彌監督は『死刑にいたる病』(2022)でも熱のこもった素晴らしい演出を見せたが、このたびは時代劇ならではの精密な美しさを追求して新境地を見せる。冒頭シーンから江戸下町の情緒を品よく映し出し、廓の主、お庚を演じた小泉今日子がそのあだっぽさと貫禄で観客を物語世界に誘う。お庚が格之進に格別な好意を持っていることは明らかで、思えば格之進とお絹が何とか江戸で暮らしてこられたのは、彼女の支えがあったからではないかと思える。それをことさら表に出さないお庚の粋を、小泉今日子がさらりと見せる。

 それにしても清廉潔白とはなんだろう。それは美しい姿勢のようだけれど、人を追い詰めることもあるということが浮き彫りになった。中年を過ぎてそれを知ることになった格之進は熟考し、みずからの生き方を修正するべく旅に出る。真の清廉潔白とは、自分の立場とともに他者の立場を思いやることから生まれるのではないだろうか。格之進の思考と実践の旅はようやく始まったところだ。演じる草彅剛の実直さ、初々しさは輝くばかりである。

◎5月17日より全国公開中

内海陽子プロフィール

1950年、東京都台東区生まれ。都立白鷗高校卒業後、三菱石油、百貨店松屋で事務職に従事。休みの日はほぼすべて映画鑑賞に費やす年月を経て、映画雑誌「キネマ旬報」に声をかけられ、1977年、「ニッポン個性派時代」というインタビューページのライターのひとりとしてスタート。この連載は同誌の読者賞を受賞し、「シネマ個性派ランド」(共著)として刊行された。1978年ころから、映画評論家として仕事を始めて現在に至る。(著者の近著はこちら

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